徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Shot Bar Illusions ~中野~

中野駅南口のバーを開拓したくて、Shot Bar Illusionsに行ってみた。

中野ZEROの方に歩いていったところの地下にあるこのお店は、カウンターが8席ぐらいと、テーブルがいくつかあって、30人強入る模様。

お酒は、Georgia Moonよりは少ないけど、バーボンを飲まない私にとっては、それなりにスコッチの品揃えがあるのが嬉しい。

しっかりしたご飯も置いてあるようだ。
バーなのだが、私がこの日一番感動したのは、チーズ。
アプリコットとけしの実のフルーツチーズは、それだけ食べに行っても良いと思うぐらい感動した。
これなら、他のご飯も期待できる感じ。
今度食べてみよう。

価格も、中野価格で、安めである。
私は、この日カクテルを2杯、ウィスキーを4杯とチーズを0.5人前食べたのだが、それで6,500円だった。
リーズナボーじゃないですか。

また行ってみよう。
[PR]
by bunkohay | 2006-02-23 19:44 | BAR

Wolfgang Puck Cafe ~新宿~

花粉症の薬をもらうため、午前休をした。
出社の13時まで少し時間があったので、以前混んでいて入れなかった、新宿MYCITY8FのWolfgang Puck Cafeに行ってみることにした。

頼んだのは、ローストチキン マッシュポテト添えのセット。
サラダかスープを選べるのだが、スープ好きの私はスープを頼んだ。

More
[PR]
by bunkohay | 2006-02-14 13:46 | Cafe

Pasta Kitchen ~中野~

ずっと気になっていたのだが、何となく行く機会を逸し続けていた、中野南口、ティップネスの地下にある、パスタキッチンに行ってみた。

店内は、こじんまりとしていて、カウンター席も結構あるので、一人でも入りやすい。
メニューには、「デイ・チェコ」社のパスタで作るというメニューがたくさん載っている。
和風パスタも結構あるのだが、私は割とオーソドックスなのが好きだったりするので、むしろ今のお薦め、ということで黒板に書いてあったメニューの方が惹かれた。

結局頼んだのは、その黒板に乗っていたメニュー、「ゴルゴンゾーラの~風トマトソース」(何風だったかは失念・・・聞いたこと無いカタカナだった)。
c0064616_11163377.jpg

食べてみると、しっかりとブルーチーズの風味が効きつつも、トマトソースが主張している。
チーズ好きの私としては嬉しかった。

テーブルには、塩、胡椒のほかに、3段重ねの調味料入れがあり、それぞれ鷹の爪の輪切り、ドライハーブ(パセリ?バジル?使わなかったのでわからない)、粉チーズが入っていた。
私は、途中少しだけ鷹の爪を入れて、後半は辛目のパスタとしていただいた。

パスタの茹で方も割ときっちりしているし、ボリュームもきちんとある。
使い勝手が良さそうな店なので、また行ってみようと思う。

2月22日追記:
昨日、牡蠣とほうれん草のクリームパスタを食べたら、こっちのほうが美味しかった!
[PR]
by bunkohay | 2006-02-09 11:23 | 食事処

高庵 ~新宿~

以前、私設「焼酎の会」で行ったことのある、みそ焼鳥の店「高庵」に妹と2人で行った。

頼んだのはこちら。

More
[PR]
by bunkohay | 2006-02-06 15:03 | 焼酎

CHELSEA MARKET ~秋葉原~

秋葉原の駅ビル、アトレヴィの2Fに入っているCHELSEA MARKETにお昼に行ってみた。

ここは、会社が秋葉原に引っ越してきてからずっと気になっていたのだが、お値段が高め、ということで何となく敬遠していたのだが、今日初めて入ってみた。

私が頼んだのは、BBQチキンバーガーセット、950円。
付け合せはフライドポテトかサラダが選べる。
私はフライドポテトにした。

炭火焼の鶏の胸肉(かな?)にBBQソースがかかっていて、レタス、トマト、ピクルスは横についている。
好きなものを挟んで、ということだったので、私はピクルス以外を挟んだ。
(ピクルスは別で食べるのが好き)

味は、基本的に鶏肉部分は美味しいと思うのだが、若干BBQソースが少ないのと、どうしても下のバンズが上記でぐちょぐちょになってしまう点が気になった。
ナイフとフォークで食べたのだが、手で食べたほうが良かったかも。

ポテトは、若干私には油っこすぎたかな。

何か、ポテンシャルはあるがちょっとずつ惜しい感じがするお店だった。
[PR]
by bunkohay | 2006-02-03 14:50 | 食事処

花様年華 ~末広町~

会社の昼休みに、前から気になっていた「花様年華」に行ってみた。

結構混んでいて、3名だったのだが、約15分ぐらい待ってから着席した。
ランチのメニューは6つあった。

海鮮あんかけ焼きそば
坦々麺
タン麺
麻婆豆腐
鶏肉の炒め物
(あと1つは失念・・・)

私は坦々麺を頼んだ。
味は、クリーミーな胡麻の風味があって、結構好きな味。
もっと辛くても良かったかな。

同期が食べていた麻婆豆腐も、美味しいが、一般受け?する味で、独特の辛味とかはない。
四川風な感じを求めなければ十分美味しいのではないだろうか。
[PR]
by bunkohay | 2006-02-02 11:22 | 食事処