徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草笛本店 ~小諸~

高峰温泉への旅行の途中で、美味しい蕎麦を食べよう!と立ち寄ったのが、小諸にある懐古園入り口横にある、「草笛本店」

なにやら、「くるみ蕎麦」が一押しな感じだったので、頼んでみる。

桶みたいな入れ物に蕎麦が入ってきた。
つけつゆの中に、くるみをすりつぶしたペーストがたっぷり入っている。
ペーストをつゆに溶かして食べてみると、優しい甘さと香ばしさがあって、絶妙な味。
蕎麦自体もこしがあってつるりとして、非常に美味しい。

蕎麦のボリュームはかなりのもので、すごくお腹がいっぱいになった。
大満足!
[PR]
by bunkohay | 2005-10-31 11:32 | 食事処

montoak ~表参道~

Soho'sでケーキを食いっぱぐれたE子と私がたどり着いたのがここ、montoak
外見も黒いガラス張りでブランドショップのような感じである。

私達は、1Fのカフェテリア部分に座った。
私はチョコとマロンのシフォンケーキとアッサムティー、E子はチョコレートとキャラメルのシャルロットとカフェラテをオーダーした。

ソファー席だし、ゆっくりできる。
ただ、素敵なインテリアと、店員さんのサービスが釣り合っていない感じなのが残念。
そこら辺の普通の接客と変わらない感じで、あまりスマートさは感じられなかった。

3階建てなのだが、2F、3Fもまた雰囲気が違うようだ。
今度は違うフロアに行ってみたい。
[PR]
by bunkohay | 2005-10-24 17:30 | Cafe

Soho's ~表参道~

大学からの友人E子の誕生日のお祝いで、E子のリクエストでSoho's表参道に行ってきた。

ゴールドジムの上にあるSoho's。
2名で夜景の見える席、という指定だったのだが、カップル席を予約されていた。
女2名だけど・・・と思いつつも、原宿から夜景を見ることなんて滅多に無いので、ちょっと嬉しかった。
店内は全体的に暗めで、お洒落な感じ。
背の高いワインセラーなどもあって、素敵である。

とりあえず、乾杯はベリーニで。
食事のメニューに、予約者の名前が印字されているのも、素敵なサービス。
こりゃカップルが多いのも頷ける。
コースにしようかとも思ったのだが、アラカルトで美味しそうなものがたくさんあったので、アラカルトにした。

食べたのは
☆小ヤリイカのフリット ガーリックトマトソース
☆シーザーサラダ
☆エビとベーコンのカルボナーラ
☆もち豚のソテー


どれも美味しかったのだが、もち豚のソテーは脂身が多かったのと、エビとベーコンのカルボナーラは量がとても少なかったのが残念。
ここは、お値段も高めだし、味というよりもムードなのかな。
とはいえ、味も決してまずくは無いのだが。

土曜日だったので、朝4時までやっているのが嬉しい。
ただし、途中からおつまみメニューしかなくなってしまうので要注意。
とりあえず誕生日だから、とケーキを頼もうとしたら、「今ニューヨークチーズケーキしか出せません」とのこと。
しょうがないので、一旦外に出て、montoakに行ったのだった。
[PR]
by bunkohay | 2005-10-23 17:04 | 食事処

食jien ~新宿~

同期3人で、かねてから気になっていた「食jien」に行ってみた。

内装は、白い壁でかなりお洒落な雰囲気。
とりあえず、エビス生を頼み、メニューを吟味。
メニューが豊富でどれも美味しそうなものばかり。
そんなに食べられないし・・ということで選びに選んだのがこちら。

☆刺身3点盛 (秋刀魚、鯛、はまち)
☆梅が香る出汁巻卵
☆七種の加薬豆腐
☆焼き穴子と湯葉の水菜サラダ
☆生牡蠣のスダチ焼き
☆一夜干し盛り合わせ
☆カニ味噌と豆乳のコロッケ
☆合鴨と生姜のおこわ
☆クレームブリュレ


刺身はどれも脂が乗っていて美味しい。
同期が鯛の刺身を食べて、「こんなに余韻を味わっていたいと思うお刺身初めて」と感激してたのが印象的。

加薬豆腐は、うずらの卵、山芋、葱、沢庵、茗荷など、文字通り七種の加薬を豆腐と混ぜ合わせて、焼きのりに巻いて食べるもの。
激ウマ!

出汁巻卵も、たっぷりの出汁の中に、梅干しのたたいたのが巻かれている卵が浮かんでいる。
上品な出汁で美味しい。

コロッケはとろとろでおいしいし、一夜干しで出てきたえいひれは、見たことも無いような肉厚のものだし、なんだか出てくるものがいちいち美味しかった。

ウェイトレスの接客も好感触。
ここは、押さえておいてよかった、と思えるお店だった。
また食べに行きたいな!
[PR]
by bunkohay | 2005-10-07 11:50 | 食事処