徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25日、地元のバーで知り合った友人が最近お気に入りという、歌舞伎町のバー「レンピッカ」に連れて行ってもらった。

店内は一面赤。
純喫茶においてあるような赤いビロードソファ色の壁で覆われていて、結構圧巻。
カウンターのみ(多分)で、椅子も若干ぐらぐらしているけど、なかなか落ち着ける雰囲気。

私が行ったときはマスターと若いバーテンさんの2人でやっていた。
土地柄か、一人の男性が結構多く、マスターとぽつぽつ話しながら静かに飲んでいる。

そこへ姦しい女性2人が入ったものだから、ちょっと雰囲気を壊してしまったかも。
バーテンさんも交えて、長々と色んなくだらない話をしてしまった。

結局朝の4時過ぎまで長居してしまったのだった。
その店は朝8時までやっているらしい!

その日は2軒目だったので、シングルモルトを2杯しか飲まなかったのだが、今度はカクテルでも頼んでみようかな。
[PR]
by bunkohay | 2005-06-27 21:49 | BAR

Bar Epilogue ~銀座~

私がよく行くバーのバーテンさんがお薦めの、銀座のバー「Epilogue」に行ってきた。
「銀座価格ですよ」とのことで、一緒に行くあまり量を飲まない友達と同じペースで飲むことを誓う。

銀座7丁目、YAMAHAビルの向かいの2階にあるそのお店。
もう入った瞬間から高級感溢れる内装。

飾り棚の中にはグラスなどが飾ってあるのだが、そのグラスも19世紀のものだとか。
食器や内装など、細かいところがいちいちこだわりがあって素敵。
「さすが銀座だわぁ」という感じ。

そこのバーテンさんと個人的にも仲が良い女の子と一緒に行ったからか、カクテルを3杯飲む間に色々とサービスしてくれた。

☆メロン (甘~いのを一口サイズ3切れ)
☆生チョコ (甘いワインが練りこまれているもの)
☆紅茶(もうお酒は飲まなさそうなタイミングを見越して出してくれた)

何もかもが素敵で、現実離れした時間を過ごさせてもらった。
でも、自腹ではそんなに何回も行けないかな・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-06-27 20:10 | BAR
サークルKサンクス限定の、激辛カレーせんを見つけて、買ってみた。
なんでも、通常のカレーせんの辛さの5倍だとか。

c0064616_10492714.jpg


会社の同僚に配ってみたのだが、泣く人1人、速攻お茶をくみに行く人3人と、結構みんな辛そうにしていた。

けど、私はこれぐらいが好き!
っていうか、最初食べてると物足りないぐらいだけど、食べ進むと辛さが口の中でたまってくる。

ということで、調子乗って食べていたら、いつのまにか一気に8枚も食べてしまっていたのだった・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-06-23 10:49 | 買い食い系
昨日は同期3人で、南阿佐ヶ谷にある博多鉄鍋ぎょうざの店、「なかよし」に行って来た。

なんでも人気が高くて、予約をしないとなかなか入れない、とのことで、同期に予約をしてもらっていたのだが・・・
行ってみて納得。
席はほとんど満席で、私達が行ったときには、カウンター席しか空いてなかった。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-06-16 10:36 | 食事処

Bar DOZE ~表参道~

久しぶりにBlue NoteにCandy Dulferのライブを見に行った帰り、雨の中を彷徨って偶然見つけたBar「Doze」に入ってみた。

カウンター席だけでなく、ボックス席や掘りごたつっぽくなっている大部屋があって、使えそうな感じ。
ウィスキーの種類も多くて良い感じ。

後輩と2人で行って、レーズンバターと鶏のもも焼きを頼む。

飲み物は、
ゴールデンキャデラック
メロンのカクテル
グレンモーレンジのストレート

一緒に行った後輩もカクテルを頼んでいたけど「久しぶりにすごいヒットかも!」と喜んでいた。

途中で、ボックス席におばちゃん軍団が入ってきてちょっと騒がしかったけど、使えるお店だと思った。

また表参道に行く機会があったらぜひゆっくり訪れてみたいものである。
[PR]
by bunkohay | 2005-06-13 14:29 | BAR
同期と、「おいしい豚肉が食べたい!」という話をしていて、仲良しの先輩の結婚祝もかねて、六本木の「とんとことん」に行って来た。

場所は、ちょっとわかりにくいところにあったのだが、私は何とか迷わず到着。
他の人は結構迷ったらしい・・・

内装はシンプルだけど、ランプシェイドに豚のシルエットが写っていたり、箸置きに「豚」って書いてあったり、ちょっとしたところが凝っていて面白い。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-06-03 11:35 | 食事処