徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

路地 ~新宿~

「やきとんに焼酎」という謳い文句で有名な、新宿「路地」に、26日に焼酎の会で行った。

場所は伊勢丹の裏の方で、なかなかわかりづらい。
でも、和風モダンっぽい感じで、何となく期待させる外観である。

5名で予約していて、通されたところは地下の丸い個室。
みんなで「合コンっぽいな~。でもこの面子の合コンだったら帰るね」などと冗談を言いながら着席。
丸いから全員後ろの背もたれを使えるし、なかなか居心地がよい。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-27 14:05 | 焼酎

温石 ~幡ヶ谷~

友人と2人で、幡ヶ谷に最近出来たという、和風ダイニングバー、「温石」に行って来た。

入ると目に飛び込んでくるのは、青くライトアップされたカウンターチェア。
うーん・・・まぶしい。
「デートでこの席に座るのは、女性はいやだろうな~、血色悪く見えて。」と思わず思ってしまった。
意気込みは伝わるけどね・・

ウェイトレスは、スペイン人かクロアチア人か、といった雰囲気の外国人の女性。
かわいい。
私達は勝手に「タチアナ」と名付けた。
「カウンターにしますか?テーブルにしますか?」と言われて、女性2名だったが迷わずテーブルを指定。
奥のもっと落ち着く席に案内してもらう。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-25 17:00 | 食事処

豚肉のブルサンソテー

c0064616_94803.jpg

ブルサンアイユのポーションを勢い余って2パックも買ってしまい、そろそろ飽きて来たので、珍しく平日に自炊をした。

といってもそこは私(笑)、スーパー手抜きディナーである。

水菜のサラダ(スーパーで安かったので)
メカブ納豆
豚肉のブルサンアイユソテー(これにニンニクもハーブも入ってるから料理に使いやすい)
発芽玄米焼きおにぎり

ソテーは、軽く塩胡椒した豚肉を炒めて、火が通ったらブルサンアイユを入れて馴染むまで炒めるだけの簡単なもの。
ブルサンの塩気があるので、最初の塩胡椒は本当に少し。

ブイヨンと生クリームで伸ばしたりして、チーズストロガノフ風にしてもいいのだろうが、まあいかんせん一人暮し(まあ正確には妹と二人暮しだけど)の手抜き料理だということで。

それにしても、相変わらずおかずの組合せが意味不明な私。
いつも単品で食べたいものを考えるので、あまり食べ合わせを考慮しないのだ。

以前にも、友人とファミレスに行って、どうしても食べたいものを頼んだら、オニオングラタンスープ、えんどう豆のポタージュ、餃子、という周りがひくような組合せで頼んだことがある。
まあ、その時はさすがに後で後悔したけど。

というわけで、ラインナップはともかく、自分としては満足がいく夕飯だった。
[PR]
by bunkohay | 2005-04-20 09:48 | めずらしく自炊
日曜の夜、どうしても外ご飯気分になった私は、「羊が食べたい!」と思い立ち、一人で東中野の「パオ キャラヴァン サライ」に行った。

うーん、やっぱり落ち着くなぁ、と思う。
そんなに混んではいなかったので、1人だったけど4人席を使わせてもらう。
「贅沢だわぁ」と一人ご満悦で、本を読みながらの夕食。

ドラフトギネス ハーフパイント
赤ワイン グラス
らっきょう
鶏とアボガドのサラダ(ブルーチーズドレッシング)
カバブ2本


どれもおいしく頂いた。
ここのらっきょうは、粒が大きくて酸味も私好み。
大好きな羊肉料理も豊富(カバブだけではなく)で、ついつい足が向いてしまうお店である。

ただし、先輩から教えてもらったお店で、会社の同僚が結構何人か使っているらしい。
鉢合わせしなきゃいいのだけど・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-04-18 15:26 | 食事処

Boursin ~チーズ~

c0064616_9321143.jpg

大のチーズ好きの私だが、家で買うのはもっぱらチーズ王国などで売ってるナチュラルチーズのブロックタイプである。
でも、時々クリームチーズが食べたくなって買ってくる。
その時のお気に入りがBoursinである。

ただのクリームチーズよりは何かが入っているものが好きで、これは胡椒が入ったものや、写真のようにニンニクとハーブが入ったものなどがあり、どちらもお気に入りなのである。

大きいタイプは一人で食べるにはちょっと不便だが、このポーションタイプは好きな時に手軽に食べられるので便利。
トーストに塗るのも、このポーション一つがちょうど良い。

昨日はついつい3つも食べてしまったが、さすがニンニクのみじん切りの食感が残るぐらい入っているだけあって、今朝起きたら自分がニンニク臭かった…
[PR]
by bunkohay | 2005-04-18 09:32 | 買い食い系

St George Cafe ~吉祥寺

土曜の夜、妹と吉祥寺の新しいお店を開拓しよう、ということになった。
私は遅れて到着だったため、妹にParco地下の本屋でリサーチを依頼。
写真に載っていた羊肉のローストに惹かれて、St George Cafeに行くことにした。

東急裏の通り、カフェ・ビシュエの上にあるこの店は、ここ1年以内にできたお店で、気になってはいたが、入るタイミングがなかった店。
さっそくリースが飾られたドアを通って入っていくと、店内はクリスマスの飾りがいっぱい。
大小のツリーを数えると、計7個もあった。
「もう春なのに・・・」と思いつつも、そういうコンセプトなのだろうと納得。
統一感、主張があるのは良いことです。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-11 14:35 | Cafe
最近、外が暖かくなってきたので、会社の中が暑い。
たまらず、会社の前のサンクスにアイスを買いに行った。
みんなも暑いだろうな、と思い、みんなの分も。
10人いるうちのグループ全員に行き渡るのに丁度良い、12本入りのエスキモー「ミニミルク」を買った。

c0064616_1750546.jpg

私は知らなかったのだが、これはどうやら先月発売になった新製品だったようだ。
売りは、「乳製品、水あめ、寒天しか使っていない」というところ。
卵が入っていない、優しいミルク味のアイス、ということらしい。

数が丁度良い(まあ、丁度ではないけど)ということで買ったのだが、これがどんぴしゃで私好みの味。
こってりしすぎるアイスはあまり食べなくって、どちらかと言うとアイスよりシャーベットを頼みがちな私にとっては、適度なシャリシャリ感があり、ミルクの味はしつつも、しつこすぎずGood。
しかも、牛乳そのものはあまり好きではないが、ミルク味は大好物の私。
「うーん、うまい!」とご満悦で食べる。
1本43キロカロリーしかないのもうれしい。

隣りのグループの人にも上げて、みんなで「おいしい~♪」と、15時のおやつタイムを和やかに過ごしたのだった。
[PR]
by bunkohay | 2005-04-08 17:52 | 買い食い系

Tialence ~明治乳業~

巷で話題(?)のヨーグルト、明治乳業「Tialence」を食べてみた。
c0064616_16393580.jpg

5月中旬までは関東限定発売らしいこの商品は、ハーゲンダッツ系の外資系お洒落CMを最近盛んに打ち出していた。
何となくしかCMを見ていなかった私は、何のCMだか知らなかったのだが、「あれ、ヨーグルトですよ」とのこと。
白桃とマンゴーの2種類を発売していたので、今日のランチに、同期と2人で1種類ずつ買ってみた。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-06 16:41 | 買い食い系

井戸房 ~高田馬場~

年度末!!ということで、昨日は同僚6名で、「女子飲み」を行った。
もともとは、前回飲んだとき(私はいなかったのだが)2人がベロベロに酔ってしまったらしく、今回はそのリベンジ。
場所は高田馬場。
CHIPPERに行こうとしていたのだが、生憎貸切だったため、ワイン好きの先輩がお気に入りの店、井戸房に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-01 11:38 | 食事処