徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タッポスト ~豊島園~

豊島園のユナイテッドシネマで映画「オペラ座の怪人」を見る前に、同僚と2人で、お気に入りのピザ屋さん、タッポストに行ってきた。
駅からは少し遠いのだが、歩いて行く価値あり。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-31 16:30 | 食事処
c0064616_1081129.jpg

乗り換え駅として使っている練馬にあるモスバーガーで、ついにあの匠味バーガーを食べてみた。

店舗限定、数量限定ということで、前から一度食べてみたかったのだが、14時から販売、という中途半端な時間だったため試せずにいた。

この間寄ってみたら、夜にも関わらず売り切れてなかったので、匠味チーズバーガーを注文してみた。

席まで運ばれて来たのだが、何だか仰々しい。

まずトレーが普通のより大きく、敷いてある紙には匠の宣伝。肝心のハンバーガーは紙に入っているがナイフとフォーク付きで陶器の皿に乗せてある。

そして注目は名刺みたいなものがトレーに乗っていること。そこには「本日の製造責任者」とあり手書きの名前が。裏にはバンズ、パティ、たれ、調理など各種こだわりの説明。

「気合い入ってるなー」と思いながら早速食べてみる。

ま、まあおいしいのだが…
味が濃い。
醤油ベースの味付けなのだが、たれがすごくしょっぱい。

最初は値段に見合う味かといわれれば疑問だが、まあ美味しく食べていたのだが、最後の方ははっきり言って辛かった。

今は匠味十段、とか言う、なんと千円のハンバーガまで出しているのだが、果たして試す価値があるのかどうか…
[PR]
by bunkohay | 2005-03-30 10:08 | Fast Food

…ful.cafe ~吉祥寺~

吉祥寺に最近できたらしい、…ful.Cafeに行ってきた。仲見世通り沿いの、中華China Dollの斜め前の地下である。

地下といっても、店の前が吹き抜けになっているので、店内は明るい。

土曜日ということもあり、テーブル席は全て埋まっていたので、カウンター席へ。
カウンター席と言っても厨房?との間には磨りガラスがあるので中は見えない。

ここのお勧めは、Rocky Roasterというブランドのフレーバーコーヒーらしい。何でも豆をローストする段階で香りをつけるので、コーヒーの香りとフレーバーの香りがきちんと出ているんだとか。

試しに、バーボンピーカンというフレーバーにしてみた。
c0064616_21573698.jpg


コーヒーには小さなクッキーが2つついてきて、ちょっと嬉しい。
肝心のコーヒーの味もおいしかった。
シロップで味付けると、どうしても甘くなっちゃうけど、これは甘くないので、コーヒー紅茶は絶対無糖派の私にぴったり。
甘いのが飲みたい人は自分で砂糖入れればいいしね。

今回はコーヒーだけしかいただかなかったが、メニューを見た限りカフェ飯はあまり種類がなさそう。

カウンター席だったこともあり、どうやら色んなアーティストの作品とかを飾ってあるらしいが確認できなかったので、今度また行ってみたい。

ちなみに私が行ったとき、隣に店長さんらしき女性がいて、「平日の客足を伸ばしたい」みたいなことを話してた。
頑張れ店長!
[PR]
by bunkohay | 2005-03-28 21:57 | Cafe
超人気店で予約も困難(真鍋かをりのブログに紹介されてから、ますます繁盛しているらしい)、というもつ鍋屋、「蟻月」についに行ってきた。

焼酎の品揃えが豊富、ということで、毎月1回同僚と開催している「焼酎の会」での参戦。
幹事が50回ぐらい電話かけてもつながらなくて、一度は諦めていたのだが、実は同じ時間帯に予約の電話を頑張ってくれていた先輩がいて、(PHSと携帯を両手に持ってかけまくったらしい)めでたく行ける運びとなった。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-25 11:52 | 食事処

新三浦 ~銀座~

仲良くさせていただいている、私の元取引先の人と、私の後任の先輩と、3人で銀座の水炊き屋「新三浦」に行った。(一応接待)

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-18 11:53 | 食事処

炭火BAR 集 ~新宿~

昨日は、韓国人、台湾人、イギリス人の接待に行った。
課長が店を決めなければだったのだが、私が風邪引いてるから帰りやすいところ、と考慮してくれて、新宿。
歌舞伎町の入り口にある、炭火Bar「集」というところに行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-17 14:51 | 食事処
c0064616_22314354.jpg

最近会社での残業食に気に入って食べているのがこれ、ポッカの「ズッキーニとトマトのクラムチャウダー」である。

ズッキーニやトマトのほかに、ブロッコリー等も入っていて、ちゃんと歯ごたえも残っている感じ。
クラムチャウダーというだけあって、結構存在感のある貝類のフリーズドライが入っているのだが、これがまたしっかり味がしておいしいのだ。

これとパンとサラダ、というのが最近また忙しくなってきた私の夕飯である。

ポッカは同じコトコトディナーシリーズで、この他にもスープやお粥などを出している。
今度是非試してみたい。
[PR]
by bunkohay | 2005-03-08 22:31 | 買い食い系
3月6日(日)

野沢温泉から帰ってくる途中のサービスエリア、ららん藤岡に入っている味処「上州藤岡」で、名物「おやじのひれかつ丼」を食べてきた。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-08 18:17 | 食事処
c0064616_23373671.jpg


日曜日、また妹と中野の土力に行った。

寒かったので、芋焼酎のお湯割りを頼んだ。

妹が飲んだのが左の宮崎産の山ねこ、私が飲んだのが右の鹿児島産、ややこしやである。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-03-01 23:37 | お酒