徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

LC1ドリンク ~ネスレ~

花粉症の私であるが、数々出ている花粉症対策ドリンクで、最近特に気に入っているのがこれ、LC1ブルーベリーである。

ブルーベリー味で、シソの実エキスも入っているらしい。
私が大好きなヤクルトのミルミルのような味がするような気も。

いくら花粉症のためとはいえ、やっぱりおいしくなければ続かない。
結構カルピスから出てるインターバランスL92のヘルシーグルト(このネーミング微妙・・・)を気に入って飲んでいたのだが、やはり量が多いので、寝る前にもろみ酢も飲んでいる私としては、つらかった。

そんなところにたまたま見つけたのが、このLC1ドリンクである。
よく使う西友で売っているので、今度買いだめしておこう♪

c0064616_2223472.jpg

[PR]
by bunkohay | 2005-02-28 22:02 | 買い食い系

B52

私がバーに飲みに行ったとき、最後によく飲むカクテルが、「B52」である。

爆撃機の名前がついたこのカクテルは、作り方が5種類ぐらいあるらしいのだが、私が飲んでいるのはプースカフェスタイルのもの。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-28 19:40 | お酒
友人の結婚式が仙台であった。
帰りに土産物屋を回っていたのだが、薦められるままに試食して、あまりのおいしさに買ってしまったのが、直江商店の「おとうふかまぼこ」

元々さつま揚げなどが大好きな私にはたまらない味。
大豆と白身魚を混ぜて作ってあるらしいのだが、食感はやわらかいかまぼこって感じ。
でも、味はさつま揚げに似ている。
さつま揚げよりもぷるぷるな食感。
刻んだたまねぎが少し入っているのだが、これが歯ごたえのアクセントになってGood!

うまいぜ!
c0064616_16395989.jpg


試食は切ったままのだったが、家で電子レンジにかけてあったかくして食べてもいける。
この四角いのの3個パックを買ったら、おばちゃんがサービスでしょうが入りのを一つ入れてくれた。
こっちもおいしいのよ~~。

仙台に行く機会は少ない(というかない?)けど、覚えておくぞ、おとうふかまぼこ。
[PR]
by bunkohay | 2005-02-23 16:40 | 買い食い系

みそかつおにんにく

最近、「みそかつおにんにく」がマイブームである。

歯ごたえはしゃきしゃきしていて、漬物感覚で食べられる。
ちょっとだけ、まぐろキューブに似ていて、ビールが進みそうな味。

私は、家では飲まないので、もっぱらご飯のお供に食べているのだが、これって一日何個までなら臭くならずに済むんだろうか。

私は、一応1回5粒までって決めて食べている。
「匂いの少ないにんにくを使用しています」って書いてあるけど、限度あるよね・・・
c0064616_110982.jpg

[PR]
by bunkohay | 2005-02-22 00:00 | 買い食い系
2月17日(木)



同僚と、急遽企画して、東中野にある「松屋(ソナム)」に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-17 23:58 | 食事処
2月16日(水)



友人と2人で、表参道の交番の目の前にある、「Bar Kappas Aoyama」に行って来た。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-16 23:56 | BAR

包(パオ) ~東中野~

2月15日(火)



妹と二人で、兼ねてから気になっていたお店、東中野の「包」(パオ)に行って来た。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-15 23:55 | 食事処

庵狐 ~神泉~

2月10日(木)



焼酎の会1周年記念で、田舎の会社から行くには結構遠出である、神泉の「庵狐」に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-10 23:53 | 焼酎

笹周 ~池袋~

2月9日 (水)



会社の同僚に誘われて、池袋の「笹周」に行く。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-09 23:51 | 食事処
2月7日(月)



社内で、モルツ4水系の試飲会があった。(サントリー様、ありがとうございます!)



私的な結果は(間違ってないと思う!)・・・

赤城山水系・・・一番味が濃い

丹沢水系・・・酸味がある

天王山 京都西山水系・・・すっきり系

南阿蘇 外輪山水系・・・味が薄い


ということで、私の中で順番は、天王山>赤城>丹沢>南阿蘇となった。

赤城と丹沢の順番は微妙なんだけれども。



そもそも私はビールはGuinessしか好きではなく、一杯目から焼酎、梅酒などを飲む人なのだが、やはり一度に4種類のビールを飲むと、こんなに味が違うものかと思う。

これは、それぞれ地域限定で、4水系全てを購入できる店は、都内の数店しかないらしい。

それだと、モルツブランドだけで新規ユーザーを獲得できそうもない、と思うのだがいかがだろうか。

せっかく「水にこだわるモルツ」という売り方を今年からしているのだから、色んなところで複数の水系のビールを置いて、飲み比べてみてもらう方が、ブランド価値もあがるとおもうのだが、いかがだろうか。

ビール関与度の低い私からの、ささやかな提言は以上。

きっと素人にはわからない世界があるのだろうけれども、素人の所感ということで。
[PR]
by bunkohay | 2005-02-07 23:50 | お酒