徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月30日(日)



近所のコンビニで、目を引くパッケージを発見。

見てみると、なんとあの有名なショコラティエ「テオブロマ」のチョコレートドリンクが。

甘いものをそんなに摂取しない私にはめずらしくすぐ手を出してみる。



飲んでみると、チョコレートの味はしっかりと、でも甘すぎず、かといって雑味もほとんど感じず、非常においしい。

たまにチョコレートドリンクを買って飲んでいたが、あまり満足するものに出会えなかった私は、久しぶりに感激した。

ロングセラーにならないかなぁ。

でも、確実に企画物だから、すぐなくなるんだろうな・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-01-30 23:40 | 買い食い系

Tibet Tibet ~下北沢~

2005年1月29日(土)



会社の同僚と、下北沢に飲みに行った。
私は用事があったので、21時過ぎに合流。
メールに18時~終電まで、と書いてあったので、不慣れな下北沢で、迷いに迷ってやっと「八分目」までたどり着いた。
そしたら、「そのご予約は20時半まででしたよ」と言われ、大ショック。
「なんだ~」と思いつつ、幹事に電話して、店の前まで迎えに来てもらった。

「なんか怪しい店で飲んでるんだよ~」といわれ、連れてこられたのが「Tibet Tibet」というお店。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-01-29 23:39 | 食事処

菜香 ~立川中華街~

1月23日(日)



妹と二人で、立川中華街にある菜香に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-01-23 23:37 | 食事処
1月16日(日)



厚生年金会館にミュージカル「サウンドオブミュージック」を見に行く、ということで、同期と新宿ランチ。

同期が見つけてきてくれた、ブラッセリ-バルバラに行くことに。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-01-16 23:29 | 食事処
昔からゆず茶系が好きで、PRONTOやFreshness Burgerでよく飲んだりしていた。

ゆず茶が出てきたのはここ数年だと思うが、昔からホットレモネードとか、あの「はちみつレモン」系は好きで、甘い飲み物をほとんど飲まない私も、そういった類のものは時々飲んでいた。

この間、実家から東京に帰るときに、福岡空港内のお土産やさんで、たまたまゆずコーナーがあって覗いてみた。

そこには、ゆず胡椒や、ゆず入りのふりかけなど色々あったのだが、この「ゆず茶」が置いてあったのだ。

家ではあまりお茶を入れない私だったのだが、「これだったらお湯に溶かすだけだし、会社のフロアにやっと冷蔵庫が設置されたから、会社にキープして飲めるじゃん!!」と思い、購入してみた。



ゆずピールがたくさん入っているし、爽やかさと甘さが良いバランスで美味。

会社での楽しみといったら、ランチと飲み物しかないので、私の引出しには常に中国茶や紅茶、コーヒーのストックがかなりある。

みんなに驚かれることが多いが、まさか冷蔵庫にゆず茶までストックしてあるとは誰も思ってないだろうな(笑)



最近は、朝一でゆず茶、間に桃の香りの烏龍茶、昼食後は菊の花入りプーアール茶、その後コーヒーやジャスミン茶、といった具合である。



それにしても、あたしったら良く飲むなぁ。
[PR]
by bunkohay | 2005-01-14 23:31 | 買い食い系
1月12日(水)



実家の引越しの手伝いで福岡に戻っていたのだが、終了したので一路東京へ。

18時40分発、ということで、今話題の「空弁」を夕食に買う。

本当は、「ふぐの丸ごと炙り一本鮨」というのを買おうと思ったのだが、1500円もするので断念。

太巻き3切れで600円という良心的な値段の、「玄海博多巻」にした。

醤油漬の数の子と高菜を酢飯で巻いたものの上に、焼き鯖を乗せて、のりで巻いてある。

鯖も好きだし、高菜も好きだし、数の子も好きだし、ということで買ってみた。

おいしい!

高菜がアクセントになって、普通の焼き鯖鮨とはまた違った感じである。

量も、少し間食をしてしまっていた私にはちょうどよかった。

すごいお腹空いてたら腹7分ぐらいかなぁ。

お弁当があまり好きではない私だが、こういったお鮨のお弁当は好き。

「空弁」、いいかも!
[PR]
by bunkohay | 2005-01-12 23:28 | 買い食い系

Chianti Quattro ~笹塚~

1月5日(水)



仕事始めであまりやる気が起きず、つまらない正月番組を見る気にもなれなかったので、幡ヶ谷に住む親友と急遽ご飯を食べることに。

彼女とは色んなところに出かけていくのだが、急遽食事をするときは、大体幡ヶ谷か中野である。

今回は言い出しっぺの私が彼女の家の近所まで行くことに。

大体キャンティクワトロかイルキャンティカフェに行くのだが、「お腹空いた~!」ということで、食事メインのキャンティ・クワトロに行くことに。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-01-05 23:26 | 食事処