徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cafe( 7 )

Wolfgang Puck Cafe ~新宿~

花粉症の薬をもらうため、午前休をした。
出社の13時まで少し時間があったので、以前混んでいて入れなかった、新宿MYCITY8FのWolfgang Puck Cafeに行ってみることにした。

頼んだのは、ローストチキン マッシュポテト添えのセット。
サラダかスープを選べるのだが、スープ好きの私はスープを頼んだ。

More
[PR]
by bunkohay | 2006-02-14 13:46 | Cafe
何を隠そう、私の大好物は、あのチェーン店PRONTOの焼きたてチーズクロワッサンである。

たまたま、朝早く用事があって、7時半ぐらいに朝ご飯を食べようとPRONTOに入ったのがきっかけ。
朝だったので焼きたてだった。
普段はバターが重くてクロワッサンはあまり食べないのだが、何となくこの日は食べてみた。

そしたら、美味しかったわけですよ。
周りはさくさく、中はしっとりもちもち。
チーズがぱりぱり。

c0064616_14221679.jpg

それ以来、朝早く用事がある時は、PRONTOに行くぞ!と思い楽しみになっている。
他の有名なパン屋さんのクロワッサンも美味しいんだろうけどさ。
私は、焼きたてであればPRONTOで十分なのだ。

昔は、ココナッツクロワッサン、というココナッツの削ったのと砂糖がまぶしてあるバージョンもあって、この2つを食べるのが、朝は半ば儀式のようになっていた時期もあった。

ココナッツクロワッサン、復活しないかなぁ・・・
[PR]
by bunkohay | 2006-01-23 14:22 | Cafe

montoak ~表参道~

Soho'sでケーキを食いっぱぐれたE子と私がたどり着いたのがここ、montoak
外見も黒いガラス張りでブランドショップのような感じである。

私達は、1Fのカフェテリア部分に座った。
私はチョコとマロンのシフォンケーキとアッサムティー、E子はチョコレートとキャラメルのシャルロットとカフェラテをオーダーした。

ソファー席だし、ゆっくりできる。
ただ、素敵なインテリアと、店員さんのサービスが釣り合っていない感じなのが残念。
そこら辺の普通の接客と変わらない感じで、あまりスマートさは感じられなかった。

3階建てなのだが、2F、3Fもまた雰囲気が違うようだ。
今度は違うフロアに行ってみたい。
[PR]
by bunkohay | 2005-10-24 17:30 | Cafe

Saryo ~渋谷~

ランチ処を探している時に、友人が気になるといって、入ったのが、ここ「Saryo」
神楽坂「Saryo」の渋谷マークシティ店だそうだ。

ランチ、ということで、私はランチセットを頼む。

c0064616_20542081.jpg

☆そぼろと青菜の五穀粥
☆鶏のしぐれ煮
☆緑茶(アイス)



時々偏食家の友人は、プリン大福なるものを頼んだ。

うーん、ランチは微妙かも。
味は、本当に「普通」としか言いようがない。
まずくはないが、取り立てて惹かれるものもなし。

やっぱり、こういう所では、甘味を食べないとね。
と言うわけで、正しい評価は甘味で後日!ということにする。
[PR]
by bunkohay | 2005-08-29 10:55 | Cafe

SPUMA ~渋谷~

タイフェスティバル@代々木公園に昼行って、満腹タイ料理を食べてから、ウィンドウショッピングを敢行。

結構歩いて疲れたし、なんか急に雷鳴ったりし始めたので、SPUMAでお茶をしながら雨宿りをすることに。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-05-16 14:55 | Cafe

St George Cafe ~吉祥寺

土曜の夜、妹と吉祥寺の新しいお店を開拓しよう、ということになった。
私は遅れて到着だったため、妹にParco地下の本屋でリサーチを依頼。
写真に載っていた羊肉のローストに惹かれて、St George Cafeに行くことにした。

東急裏の通り、カフェ・ビシュエの上にあるこの店は、ここ1年以内にできたお店で、気になってはいたが、入るタイミングがなかった店。
さっそくリースが飾られたドアを通って入っていくと、店内はクリスマスの飾りがいっぱい。
大小のツリーを数えると、計7個もあった。
「もう春なのに・・・」と思いつつも、そういうコンセプトなのだろうと納得。
統一感、主張があるのは良いことです。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-11 14:35 | Cafe

…ful.cafe ~吉祥寺~

吉祥寺に最近できたらしい、…ful.Cafeに行ってきた。仲見世通り沿いの、中華China Dollの斜め前の地下である。

地下といっても、店の前が吹き抜けになっているので、店内は明るい。

土曜日ということもあり、テーブル席は全て埋まっていたので、カウンター席へ。
カウンター席と言っても厨房?との間には磨りガラスがあるので中は見えない。

ここのお勧めは、Rocky Roasterというブランドのフレーバーコーヒーらしい。何でも豆をローストする段階で香りをつけるので、コーヒーの香りとフレーバーの香りがきちんと出ているんだとか。

試しに、バーボンピーカンというフレーバーにしてみた。
c0064616_21573698.jpg


コーヒーには小さなクッキーが2つついてきて、ちょっと嬉しい。
肝心のコーヒーの味もおいしかった。
シロップで味付けると、どうしても甘くなっちゃうけど、これは甘くないので、コーヒー紅茶は絶対無糖派の私にぴったり。
甘いのが飲みたい人は自分で砂糖入れればいいしね。

今回はコーヒーだけしかいただかなかったが、メニューを見た限りカフェ飯はあまり種類がなさそう。

カウンター席だったこともあり、どうやら色んなアーティストの作品とかを飾ってあるらしいが確認できなかったので、今度また行ってみたい。

ちなみに私が行ったとき、隣に店長さんらしき女性がいて、「平日の客足を伸ばしたい」みたいなことを話してた。
頑張れ店長!
[PR]
by bunkohay | 2005-03-28 21:57 | Cafe