徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Fast Food( 6 )

Franklin Avenue ~五反田~

友人と4人で、五反田のハンバーガーショップ「Franklin Avenue」に行ってきた。

ここは、五反田勤務の妹や、現在インド在住のPumpkinさん夫妻が、「都内で一番美味しいハンバーガーの一つ!」と太鼓判を押す店だったので、前から行ってみたかったのだが、なかなか行く機会が無かった。

今回、ゆうぽうとにマシューボーン監修の「シザーハンズ」を見に行くことになったので、せっかくだからと訪れてみた。

ちょっと駅から歩くし、道路に向かっている看板がないのでわかりにくい。
隣のフレンチ「ヌキテパ」の小さな看板があったのでかろうじて迷わずに済んだ。

11時の開店と同時に入店。
混む前に、と思ったのだが、それでもすぐ混雑してくる。
さすが。

友人と半分ずつ、2種類食べた。
頼んだのはお店一押しのマッシュルームバーガー(+チェダーチーズ)とアボカドバーガー。

うまい!!
何がうまいって、ちょっとレアに焼いてある肉が、本当にジューシーで食べ応えがある。
マッシュルームバーガーは、いいの?っていうぐらいマッシュルームがたくさん入っている。
ちゃんとマッシュルームの食感が楽しめるので、すごく美味しい。
アボカドバーガーは、アボカドが飛び出してくるので若干食べづらいが、ハンバーガーとはベストマッチだな、と再確認。
まあ、何よりここの美味しさはパテだな、と思った。

サイドメニューは、くるくるになっているフライドポテトとオニオンリング、飲み物は、私にとっては郷愁を誘うけど、飲んだ友人は「サロンパス飲んでるみたい」と言っていたルートビア。

大満足のランチだった。
また食べに行きたいな。
[PR]
by bunkohay | 2006-08-28 17:23 | Fast Food
最近よくテレビや雑誌で見かける、博多長浜ラーメンの名店?「ぼたん」に行ってきた。

前から知っていて、とんこつラーメンが好きな私は、辛子高菜が置いてあるこの店はたまに利用していた。

とりあえず、普通のラーメンとトッピング「ばくだん」を頼む。
c0064616_1819388.jpg

スープは濃厚なとんこつスープ。
とんこつスープ好きにはたまらないでしょう。
「ばくだん」は、器に肉味噌、にら、もやし、魚介ミックスのようなものが入っている。
ここにスープをちょっとだけ入れて、つけ麺のようにして食べると・・
美味しいんだな~、これが。
深い味わいの味噌ラーメンのようになるのだ。

ぺろっと完食。
ご馳走様でした~♪
[PR]
by bunkohay | 2006-03-27 18:19 | Fast Food
c0064616_1081129.jpg

乗り換え駅として使っている練馬にあるモスバーガーで、ついにあの匠味バーガーを食べてみた。

店舗限定、数量限定ということで、前から一度食べてみたかったのだが、14時から販売、という中途半端な時間だったため試せずにいた。

この間寄ってみたら、夜にも関わらず売り切れてなかったので、匠味チーズバーガーを注文してみた。

席まで運ばれて来たのだが、何だか仰々しい。

まずトレーが普通のより大きく、敷いてある紙には匠の宣伝。肝心のハンバーガーは紙に入っているがナイフとフォーク付きで陶器の皿に乗せてある。

そして注目は名刺みたいなものがトレーに乗っていること。そこには「本日の製造責任者」とあり手書きの名前が。裏にはバンズ、パティ、たれ、調理など各種こだわりの説明。

「気合い入ってるなー」と思いながら早速食べてみる。

ま、まあおいしいのだが…
味が濃い。
醤油ベースの味付けなのだが、たれがすごくしょっぱい。

最初は値段に見合う味かといわれれば疑問だが、まあ美味しく食べていたのだが、最後の方ははっきり言って辛かった。

今は匠味十段、とか言う、なんと千円のハンバーガまで出しているのだが、果たして試す価値があるのかどうか…
[PR]
by bunkohay | 2005-03-30 10:08 | Fast Food
10月13~14日(水、木)



練馬駅構内にあるモスバーガーで、西武優勝記念としてホットコーヒーが100円で売ってた。

ラッキ~。

ということで、セール3日間のうち、2日間購入。

朝、家を飲まず食わずで出てくる私にとってはうれしい100円だった。

西武ライオンズ、ありがとう!
[PR]
by bunkohay | 2004-10-14 23:12 | Fast Food

Kua'Aina  ~渋谷~

10月11日(月) 体育の日



イメージフォーラムで「靴に恋して」という映画(スペインにはゲイとドラッグユーザーが多いっていう映画なのか?今一だった)を見た後、友人と3人でKua'Ainaに行く。


Turkey&Avocado Sandwichを頼む。やっぱりアボカド入りがうまい。

食べにくくてハンバーガーチェーンにしてはとっても高いけど、やっぱり美味しい。

近所にないからたまに食べるとやっぱりおいしいな。

バーガーキングが撤退した今、ハンバーガーチェーンでおいしいのはここかも。
[PR]
by bunkohay | 2004-10-11 23:11 | Fast Food
9月21日(日)



中野に半年前ぐらいに出来た「クイックレストラン S(スモール)ガスト」に行った。

気になってはいたのだが入るのは初めて。

「辛うまハンバーグ弁当」をテイクアウト。

ハンバーグとは思えないしっかりとした辛さでびっくりした。

付け合せが、粉を溶いてつくったんだろうな、といった感じのコーン入りマッシュポテトと、ブロッコリー一かけ。

うーむ・・・まあしょうがないのか。

ファーストフード、という観点から言えば合格でしょう。安いしね。

ハンバーグのテイクアウトはなかなかないので、また今度使ってみようかな。
[PR]
by bunkohay | 2004-09-21 18:54 | Fast Food