徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:買い食い系( 13 )

会社の自販機に入っていて、最近の私のお気に入りなのが、みながわ製菓の「とうがらしの種」である。
c0064616_2064558.jpg

従来の柿の種は、醤油の味が強かったのだが、これは唐辛子(つまり一味)の味が強く、非常に美味しい。

辛いもの好きの私には、ひさびさの大ヒットだった。
形も平べったい木の葉型でなんとなくかわいい。

3日連続で、1袋食べてしまったのだが・・・カロリー高いんだよね。
気をつけないと!
[PR]
by bunkohay | 2006-03-02 20:07 | 買い食い系
同期が新宿高島屋で買ってきてくれたレモンケーキがこれ、Gramercy New York(といってもNYにお店があるわけではないらしい。日本のメーカーがNYをイメージして作ったブランドとのこと)のLimoncello The Ultimate。

c0064616_1247396.jpg

(左端に移っている妙なものは、関係ないけど私の福岡土産、「博多美人」・・・)
イタリアのレモンリキュール、Limoncelloを使ったこのケーキが、またえらく美味しい。
しっとりしていてずっしりした重たいパウンドケーキで、刻んだレモンピールが景気良くたっぷりと入っている。
最初から当分にカットされているケーキで、周りの輪切りレモンも、どのピースを取っても入っているというのがまた嬉しい。

レモンの酸味もしっかり残っているけど酸っぱすぎず。
酸っぱいもの好きの私も満足。

美味しい、美味しいと、5人でパウンドケーキ1本をあっという間に食べてしまった。
ボリュームのある昼ご飯の後だったけど、気にしない・・・
[PR]
by bunkohay | 2006-01-11 12:49 | 買い食い系
サークルKサンクス限定の、激辛カレーせんを見つけて、買ってみた。
なんでも、通常のカレーせんの辛さの5倍だとか。

c0064616_10492714.jpg


会社の同僚に配ってみたのだが、泣く人1人、速攻お茶をくみに行く人3人と、結構みんな辛そうにしていた。

けど、私はこれぐらいが好き!
っていうか、最初食べてると物足りないぐらいだけど、食べ進むと辛さが口の中でたまってくる。

ということで、調子乗って食べていたら、いつのまにか一気に8枚も食べてしまっていたのだった・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-06-23 10:49 | 買い食い系

Boursin ~チーズ~

c0064616_9321143.jpg

大のチーズ好きの私だが、家で買うのはもっぱらチーズ王国などで売ってるナチュラルチーズのブロックタイプである。
でも、時々クリームチーズが食べたくなって買ってくる。
その時のお気に入りがBoursinである。

ただのクリームチーズよりは何かが入っているものが好きで、これは胡椒が入ったものや、写真のようにニンニクとハーブが入ったものなどがあり、どちらもお気に入りなのである。

大きいタイプは一人で食べるにはちょっと不便だが、このポーションタイプは好きな時に手軽に食べられるので便利。
トーストに塗るのも、このポーション一つがちょうど良い。

昨日はついつい3つも食べてしまったが、さすがニンニクのみじん切りの食感が残るぐらい入っているだけあって、今朝起きたら自分がニンニク臭かった…
[PR]
by bunkohay | 2005-04-18 09:32 | 買い食い系
最近、外が暖かくなってきたので、会社の中が暑い。
たまらず、会社の前のサンクスにアイスを買いに行った。
みんなも暑いだろうな、と思い、みんなの分も。
10人いるうちのグループ全員に行き渡るのに丁度良い、12本入りのエスキモー「ミニミルク」を買った。

c0064616_1750546.jpg

私は知らなかったのだが、これはどうやら先月発売になった新製品だったようだ。
売りは、「乳製品、水あめ、寒天しか使っていない」というところ。
卵が入っていない、優しいミルク味のアイス、ということらしい。

数が丁度良い(まあ、丁度ではないけど)ということで買ったのだが、これがどんぴしゃで私好みの味。
こってりしすぎるアイスはあまり食べなくって、どちらかと言うとアイスよりシャーベットを頼みがちな私にとっては、適度なシャリシャリ感があり、ミルクの味はしつつも、しつこすぎずGood。
しかも、牛乳そのものはあまり好きではないが、ミルク味は大好物の私。
「うーん、うまい!」とご満悦で食べる。
1本43キロカロリーしかないのもうれしい。

隣りのグループの人にも上げて、みんなで「おいしい~♪」と、15時のおやつタイムを和やかに過ごしたのだった。
[PR]
by bunkohay | 2005-04-08 17:52 | 買い食い系

Tialence ~明治乳業~

巷で話題(?)のヨーグルト、明治乳業「Tialence」を食べてみた。
c0064616_16393580.jpg

5月中旬までは関東限定発売らしいこの商品は、ハーゲンダッツ系の外資系お洒落CMを最近盛んに打ち出していた。
何となくしかCMを見ていなかった私は、何のCMだか知らなかったのだが、「あれ、ヨーグルトですよ」とのこと。
白桃とマンゴーの2種類を発売していたので、今日のランチに、同期と2人で1種類ずつ買ってみた。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-06 16:41 | 買い食い系
c0064616_22314354.jpg

最近会社での残業食に気に入って食べているのがこれ、ポッカの「ズッキーニとトマトのクラムチャウダー」である。

ズッキーニやトマトのほかに、ブロッコリー等も入っていて、ちゃんと歯ごたえも残っている感じ。
クラムチャウダーというだけあって、結構存在感のある貝類のフリーズドライが入っているのだが、これがまたしっかり味がしておいしいのだ。

これとパンとサラダ、というのが最近また忙しくなってきた私の夕飯である。

ポッカは同じコトコトディナーシリーズで、この他にもスープやお粥などを出している。
今度是非試してみたい。
[PR]
by bunkohay | 2005-03-08 22:31 | 買い食い系

LC1ドリンク ~ネスレ~

花粉症の私であるが、数々出ている花粉症対策ドリンクで、最近特に気に入っているのがこれ、LC1ブルーベリーである。

ブルーベリー味で、シソの実エキスも入っているらしい。
私が大好きなヤクルトのミルミルのような味がするような気も。

いくら花粉症のためとはいえ、やっぱりおいしくなければ続かない。
結構カルピスから出てるインターバランスL92のヘルシーグルト(このネーミング微妙・・・)を気に入って飲んでいたのだが、やはり量が多いので、寝る前にもろみ酢も飲んでいる私としては、つらかった。

そんなところにたまたま見つけたのが、このLC1ドリンクである。
よく使う西友で売っているので、今度買いだめしておこう♪

c0064616_2223472.jpg

[PR]
by bunkohay | 2005-02-28 22:02 | 買い食い系
友人の結婚式が仙台であった。
帰りに土産物屋を回っていたのだが、薦められるままに試食して、あまりのおいしさに買ってしまったのが、直江商店の「おとうふかまぼこ」

元々さつま揚げなどが大好きな私にはたまらない味。
大豆と白身魚を混ぜて作ってあるらしいのだが、食感はやわらかいかまぼこって感じ。
でも、味はさつま揚げに似ている。
さつま揚げよりもぷるぷるな食感。
刻んだたまねぎが少し入っているのだが、これが歯ごたえのアクセントになってGood!

うまいぜ!
c0064616_16395989.jpg


試食は切ったままのだったが、家で電子レンジにかけてあったかくして食べてもいける。
この四角いのの3個パックを買ったら、おばちゃんがサービスでしょうが入りのを一つ入れてくれた。
こっちもおいしいのよ~~。

仙台に行く機会は少ない(というかない?)けど、覚えておくぞ、おとうふかまぼこ。
[PR]
by bunkohay | 2005-02-23 16:40 | 買い食い系

みそかつおにんにく

最近、「みそかつおにんにく」がマイブームである。

歯ごたえはしゃきしゃきしていて、漬物感覚で食べられる。
ちょっとだけ、まぐろキューブに似ていて、ビールが進みそうな味。

私は、家では飲まないので、もっぱらご飯のお供に食べているのだが、これって一日何個までなら臭くならずに済むんだろうか。

私は、一応1回5粒までって決めて食べている。
「匂いの少ないにんにくを使用しています」って書いてあるけど、限度あるよね・・・
c0064616_110982.jpg

[PR]
by bunkohay | 2005-02-22 00:00 | 買い食い系