徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食事処( 62 )

くろひつじ ~中目黒~

あのジンギスカン戦争の時に何かと話題になっていた、中目黒のジンギスカン屋さん、「くろひつじ」についに行ってきました!

ここは、もともと同期で行こうという話になっていたのだが、私が仕事で行けなくて、後で絶賛する声を聞いてうらやましがっていたところだった。
丁度「焼酎の会」で行ってみたいね、と言う話になって、今回リベンジできることになった。

中目黒の駅から川の方に歩いていく、ちょっとわかりにくい場所なのだが、行ってみると外まで人が並んでいる!
大人気らしい。
予約しておいて良かった・・・

More
[PR]
by bunkohay | 2005-07-08 11:07 | 食事処
昨日は同期3人で、南阿佐ヶ谷にある博多鉄鍋ぎょうざの店、「なかよし」に行って来た。

なんでも人気が高くて、予約をしないとなかなか入れない、とのことで、同期に予約をしてもらっていたのだが・・・
行ってみて納得。
席はほとんど満席で、私達が行ったときには、カウンター席しか空いてなかった。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-06-16 10:36 | 食事処
同期と、「おいしい豚肉が食べたい!」という話をしていて、仲良しの先輩の結婚祝もかねて、六本木の「とんとことん」に行って来た。

場所は、ちょっとわかりにくいところにあったのだが、私は何とか迷わず到着。
他の人は結構迷ったらしい・・・

内装はシンプルだけど、ランプシェイドに豚のシルエットが写っていたり、箸置きに「豚」って書いてあったり、ちょっとしたところが凝っていて面白い。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-06-03 11:35 | 食事処

韓ちゃんね ~渋谷~

昨日は、友人のEと、ブリジットジョーンズの日記で言うところの"Emergency summit with urban family"
「もう我慢できない!」というメールが入ったため、一緒に夕飯でもと誘ってみた。

場所は彼女がその時いた渋谷。
何を食べるが迷ったのだが、あんまりこってりしたものは・・・ということで、彼女お薦めの韓国料理「韓ちゃんね」に行くことにした。
NHKホールの方まで歩くので、駅からは結構遠い。
月曜日だからか、店は結構空いていた。
こじんまりとしているので、結構すぐ混みそう。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-05-31 14:30 | 食事処

一滴八銭屋 ~新宿~

先輩が幹事をやってくれた合コンで、西新宿の創作うどん屋、「一滴八銭屋」というところに行った。

西新宿に来るのは久しぶり。
「創作うどん」って何だろう?と思いつつ、そこまで期待せずに行ったのだが・・・

More
[PR]
by bunkohay | 2005-05-23 14:49 | 食事処

成吉思汗 玄 ~中野~

c0064616_1125287.jpg
昨日は、妹が早く帰れるということで、最近中野に出来て、気になっていたジンギスカン料理屋、「玄」に行ってみることにした。

レンガ坂にあるその店は、昔は和風居酒屋、焼肉屋、と流行らないままいくつも店が変わってきたところ。
最近のジンギスカン流行で、今度はジンギスカンになったらしい。
中野に11年も住んでいると、そんな変遷も知っているので、あまり期待はしていなかったが、私も妹もラム肉好き、ということで、まあ1回ぐらいは試してみるか、という軽い気持ちで入った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-05-17 11:10 | 食事処
妹が珍しく早く帰れる、とのことだったので待ちあわせて、東中野のパオへ。
うきうきで向かうと、なんと昨日まで改装中。
行くところがなくなって彷徨っていたら、ちょうど昼間同期と話をしていたカレー屋、「カレーリーフ」が見つかったのでそこに入ってみた。

なんでも、この店は「日本人シェフが作る南インド料理」ということらしい。
北インドとの違いは「あっさりしていてスパイシー」だとのこと。
色々悩んで、頼んだものはこちら。

スパイシーチーズサモサ
(クリームチーズがフィリングに練ってあって美味)
ラムカレー
クリームチキンカレー
(全然辛くないカレー。不思議な味)
ナン
ローティ
 (発酵していない生地を焼くため、薄い。全粒粉を使っていて、粉の香りがする)

チョイスが悪かったのかもしれないが、私はカレーよりサモサがお気に入りだった。

普通に美味しかったけど、あえてリピートしたいか、と言われれば微妙なところかなぁ。
他にも世の中にはたくさんレストランがあるから、もっと気に入るところが見つかるかもしれないな、と思った。
[PR]
by bunkohay | 2005-05-11 19:38 | 食事処

温石 ~幡ヶ谷~

友人と2人で、幡ヶ谷に最近出来たという、和風ダイニングバー、「温石」に行って来た。

入ると目に飛び込んでくるのは、青くライトアップされたカウンターチェア。
うーん・・・まぶしい。
「デートでこの席に座るのは、女性はいやだろうな~、血色悪く見えて。」と思わず思ってしまった。
意気込みは伝わるけどね・・

ウェイトレスは、スペイン人かクロアチア人か、といった雰囲気の外国人の女性。
かわいい。
私達は勝手に「タチアナ」と名付けた。
「カウンターにしますか?テーブルにしますか?」と言われて、女性2名だったが迷わずテーブルを指定。
奥のもっと落ち着く席に案内してもらう。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-25 17:00 | 食事処
日曜の夜、どうしても外ご飯気分になった私は、「羊が食べたい!」と思い立ち、一人で東中野の「パオ キャラヴァン サライ」に行った。

うーん、やっぱり落ち着くなぁ、と思う。
そんなに混んではいなかったので、1人だったけど4人席を使わせてもらう。
「贅沢だわぁ」と一人ご満悦で、本を読みながらの夕食。

ドラフトギネス ハーフパイント
赤ワイン グラス
らっきょう
鶏とアボガドのサラダ(ブルーチーズドレッシング)
カバブ2本


どれもおいしく頂いた。
ここのらっきょうは、粒が大きくて酸味も私好み。
大好きな羊肉料理も豊富(カバブだけではなく)で、ついつい足が向いてしまうお店である。

ただし、先輩から教えてもらったお店で、会社の同僚が結構何人か使っているらしい。
鉢合わせしなきゃいいのだけど・・・
[PR]
by bunkohay | 2005-04-18 15:26 | 食事処

井戸房 ~高田馬場~

年度末!!ということで、昨日は同僚6名で、「女子飲み」を行った。
もともとは、前回飲んだとき(私はいなかったのだが)2人がベロベロに酔ってしまったらしく、今回はそのリベンジ。
場所は高田馬場。
CHIPPERに行こうとしていたのだが、生憎貸切だったため、ワイン好きの先輩がお気に入りの店、井戸房に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-01 11:38 | 食事処