徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:焼酎( 7 )

高庵 ~新宿~

以前、私設「焼酎の会」で行ったことのある、みそ焼鳥の店「高庵」に妹と2人で行った。

頼んだのはこちら。

More
[PR]
by bunkohay | 2006-02-06 15:03 | 焼酎

路地 ~新宿~

「やきとんに焼酎」という謳い文句で有名な、新宿「路地」に、26日に焼酎の会で行った。

場所は伊勢丹の裏の方で、なかなかわかりづらい。
でも、和風モダンっぽい感じで、何となく期待させる外観である。

5名で予約していて、通されたところは地下の丸い個室。
みんなで「合コンっぽいな~。でもこの面子の合コンだったら帰るね」などと冗談を言いながら着席。
丸いから全員後ろの背もたれを使えるし、なかなか居心地がよい。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-04-27 14:05 | 焼酎

庵狐 ~神泉~

2月10日(木)



焼酎の会1周年記念で、田舎の会社から行くには結構遠出である、神泉の「庵狐」に行った。

More
[PR]
by bunkohay | 2005-02-10 23:53 | 焼酎

がらり ~原宿~

12月3日(金)



平日でも会社からはなれて飲むのが当たり前!の焼酎の会で、原宿の「がらり」に行く。

友人の結婚式の2次会が会ったメキシコ料理の店、「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」より遠い。

More
[PR]
by bunkohay | 2004-12-03 23:22 | 焼酎

炙焼キンペイ ~池袋~

10月22日(金)



会社の先輩たちと、池袋の炙焼キンペイに行く。

More
[PR]
by bunkohay | 2004-10-22 23:13 | 焼酎
9月22日(水)



大好きなおじゃったもんせに会社の同僚と再訪。


また馬刺を食す。おいしいなぁ。

店員さんがみんな和柄のシャツ&蔵元の前掛けでいい感じ。

ここは、焼酎もさることながら、食事がおいしいのがいい。(南九州料理らしい。宮崎地鶏とか、黒豚とか)

馬刺、鶏刺、朴葉焼き、薩摩揚げなどなど。

うーん、幸せ♪でもついつい飲み過ぎちゃうなぁ・・・
[PR]
by bunkohay | 2004-09-22 23:05 | 焼酎

座○楽 ~三軒茶屋~

9月18日(土)



同僚と三軒茶屋の座○楽(ざえんらく)に行く。



駅から遠いのが難点だけど、すごくいい!店員さんはとても焼酎に詳しいだけでなく、最初に好みを伝えておくと、飲み終わった頃を見計らって、お薦めの銘柄を持ってきてくれる。さらに、そこは薦められた焼酎をおちょこで少しだけ味見ができるので、頼んでから「こんなはずじゃなかった」というのは無いのだ。ご飯も美味しいし(馬刺し最高!)、雰囲気もいいし(入ったとたん、壁中に焼酎のボトルが!)、とにかく素敵なお店だった。家からも会社からも行きにくい場所だが、ぜひもう一度行きたいお店である。

どうしてもだし巻卵が食べたかった私の無理を聞いてくれて、メニューに無いけど作ってくれたことにも感激した。焼酎、食事だけでなく、サービスも上質だったのがうれしかった。
[PR]
by bunkohay | 2004-09-18 22:57 | 焼酎