徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

B52

私がバーに飲みに行ったとき、最後によく飲むカクテルが、「B52」である。

爆撃機の名前がついたこのカクテルは、作り方が5種類ぐらいあるらしいのだが、私が飲んでいるのはプースカフェスタイルのもの。



シューターグラスに、カルーア、ベイリーズアイリッシュクリーム、コワントロの順に入れて、3層にする。
普通はコワントロではなく、グランマニエ(オレンジリキュール)を入れるらしいのだが、私はこれにすると甘すぎるので、コワントロにしてもらっている。
(リンクしたサントリーのは、ベイリーズではなく、ドランブイクリームを使っている。順番間違っていると思うんだけど・・・)

3層に注ぎいれたら、一番上のコワントロに火をつけて、ストローで一気に飲むのだ。

口の中で、オレンジピールチョコレートのような味が広がって美味。かなり甘味の強いカクテルなので、ちびちび飲むよりも、こうやって一気にきゅーっと飲むほうが合っている気がする。

ただし、これは火をつけたりするので、見た目が派手だし、リキュールのみのカクテルなので、アルコール度数が低いわけではない。
ということで、バーでこれを頼むと、周りの人に注目されがちなのが難点。
私も、何回も男の子のグループとかに、こっそり「お~~~。すげ~~」などと言われたことがある。
バーテンさんに、「すごい肺活量ですね」って言われたことも・・・
だって一気に飲むものですって言ったじゃん・・・
3層だから一気に飲まないと全部の味が口の中で混ざらないし・・・

シェイクスタイルのも一度飲んでみたのだが、これまた違った味わいでおいしい。
TPOにあわせて、同じカクテル名でも違う飲み方をしてみるのも粋かもね。
というわけで、誰が何と言おうと、私はB52を飲みつづけるのである。
[PR]
by bunkohay | 2005-02-28 19:40 | お酒