徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

La Casqueette ~初台~

友人E子と2人で、前から気になっていた店、初台の「La Casquette」に行ってきた。

本当は3人で行く予定だったのだが、1人が体調不良でキャンセル。
E子がその旨をお店に電話してくれたのだが、なんだか怒られたらしい。
気持ちはわかるけど、別にコースを予約していた訳でもないし、体調不良なんだからしょうがなくない?
とちょっとだけブルーな気持ちをひきずりながらお店に到着。





非常にこじんまりとしているが、結構混んでいた。
コースは前菜、肉、魚、デザート(+飲み物)のコースと、前菜、メイン、デザート(+飲み物)のコースがあり、量が多いらしい、との事前情報を聞いていた私たちは、3900円の前菜、メインデザートのコースにした。

まずシャンパンで乾杯する。
アミューズとしてオリーブが置いてあったのだが、普段オリーブが苦手な私でもすごく美味しくいただけた。
熱々のパンとフォカッチャには、バターの他に、豚のリエットがつく。
美味しい♪

私がいただいたのは、
☆ホワイトアスパラのババロア ブロッコリーソース
☆羊のポワレ
☆ダークチェリーとシードルのジュレ
☆カモミールティー


E子が頼んだのは、
☆フォアグラのソテー リゾット添え (+800円ぐらい)
☆牛ほほ肉のエビスビール煮込み (+500円ぐらい)
☆アメリカンチェリーのクラフティ
☆コーヒー


いや~、まさに!量が多い。

ホワイトアスパラのババロアは、優しいアスパラの味にブロッコリーのソースが絡んで非常に美味。
E子のフォアグラも美味しいといっていたが、前菜?というぐらいのボリューム感だった。

メインの羊も、塊の羊肉が2つ。
中がほくほくになったにんにくをつけて食べると、とっても幸せな気分になる。
し、しかし・・・やっぱり量はかなり多く、この時点でもうデザートに残された胃袋はほとんどない。

気を取り直してデザートを待ったのだが・・・
またデザートも量が多いんだ(笑)
結構しっかり食べる私でも、最後の方はスプーンが止まってた。
味は美味しいんだけどね。

地元の名店って感じだった。
美味しかったし、また行ってもいいかな。

コースが出てくるタイミングも、ちゃんと見てるな、という感じでよかったのだが、それは私が厨房に背を向けて座っていたかららしい。
一緒に行った友人は、厨房の方を向いて座っていたのだが、食べているところを見張られてる感じがして、お腹がはちきれそうだったけど、残せる雰囲気ではなかったらしい。

その友人は、無理がたたって、体調を崩してしまった。
「適度に見渡す」って難しいのかな・・・
[PR]
by bunkohay | 2006-07-10 15:27 | 食事処