徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

にっぽんの洋食 津つ井 ~東中野~

前から気になっていた東中野の洋食屋、「にっぽんの洋食 津つ井」に行ってきた。

東中野の駅から近い山手通り沿いの地下。
お店に入ると、団体さんが1組と、1人できているおじさんが2人いた。
こういう、地元のおじさんが1人で入ってるようなお店、好きだなぁ。

店内はそんなに広くない。
こじんまりした感じ。
私は、ビーフシチュー定食を頼んだ。

ここは、お箸で食べる洋食なのだが、定食、というのもすごい。
だって、ビーフシチューに、ご飯と赤だしと漬物、という取り合わせ。
まさに「にっぽんの洋食」(笑)
c0064616_10121884.jpg

ビーフシチューは、じっくり煮込まれていて、お肉が本当にやわらかい。
コクがあるドミグラスソースの味がしっかり染み込んでいて、美味。
このソース、パンですくって食べたいなぁ、などと思ってしまった。

最後にコーヒーゼリーの角切りが入ったアイスをもらって完食。
ご夫婦でやっている、地元感溢れる良い洋食屋さんだった。

ただ一つ残念なのが、私の席がたまたま、かもしれないのだが、店内が若干かび臭かったこと。
私が神経質なだけ?
でも、美味しいものを食べているときでも、たまにほんのり鼻孔をつく古い倉庫のような臭いにはちょっとがっかりした。

今度は別の席に座ってみようかな。
[PR]
by bunkohay | 2005-12-06 10:13 | 食事処