徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食jien ~新宿~

同期3人で、かねてから気になっていた「食jien」に行ってみた。

内装は、白い壁でかなりお洒落な雰囲気。
とりあえず、エビス生を頼み、メニューを吟味。
メニューが豊富でどれも美味しそうなものばかり。
そんなに食べられないし・・ということで選びに選んだのがこちら。

☆刺身3点盛 (秋刀魚、鯛、はまち)
☆梅が香る出汁巻卵
☆七種の加薬豆腐
☆焼き穴子と湯葉の水菜サラダ
☆生牡蠣のスダチ焼き
☆一夜干し盛り合わせ
☆カニ味噌と豆乳のコロッケ
☆合鴨と生姜のおこわ
☆クレームブリュレ


刺身はどれも脂が乗っていて美味しい。
同期が鯛の刺身を食べて、「こんなに余韻を味わっていたいと思うお刺身初めて」と感激してたのが印象的。

加薬豆腐は、うずらの卵、山芋、葱、沢庵、茗荷など、文字通り七種の加薬を豆腐と混ぜ合わせて、焼きのりに巻いて食べるもの。
激ウマ!

出汁巻卵も、たっぷりの出汁の中に、梅干しのたたいたのが巻かれている卵が浮かんでいる。
上品な出汁で美味しい。

コロッケはとろとろでおいしいし、一夜干しで出てきたえいひれは、見たことも無いような肉厚のものだし、なんだか出てくるものがいちいち美味しかった。

ウェイトレスの接客も好感触。
ここは、押さえておいてよかった、と思えるお店だった。
また食べに行きたいな!
[PR]
by bunkohay | 2005-10-07 11:50 | 食事処