徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

美人豚家 ~池袋~

昨日の夕方、同期と「久しぶりにお店開拓したいね~」ということで、急遽池袋にご飯を食べに行くことになった。
以前、わざわざ六本木まで豚専門店に行ったのだが、池袋にもある、ということを聞いて、池袋の豚専門店「美人豚家」(「べっぴんや」と読むらしい)に行ってみた。

IWGP(あの池袋ウェストゲートパークです)の目の前にあるそのお店。
入ってまず気付くのは、店員さんが若い!!
みんな立教大の学生かしら、という感じ。
パンツだけでなく、腰巻エプロンを結ぶ位置まで腰骨まで低い。
「後ろから、引っ張り上げたいね~」とおばちゃん発言を炸裂させつつ、少し待ってテーブル席へ。




とりあえず生ビールで乾杯。(生がハートランドなのはつらい)
ここのアルバイトは全員滑舌が悪く(若者特有?)、聞き取りにくい。
たる~いしゃべり方なのだ。
黒いTシャツを着ている店員ははきはきとしており、動作も早く接客態度が全然違う。
こんなに社員とバイトで違うもんなのね~、とある意味関心しつつ、ご飯を頼む。

☆中華くらげのナムル
☆野菜のナムル
☆大根と海藻の和風サラダ
☆豚キムチチヂミ (キムチの酸味が前面に出ていて、ちょっと?な味)
☆店イチ押しのワインに漬けたサムギョップサル (これは美味しかった!)
☆軟骨
☆豚タン塩 (歯ごたえがあって美味しい)
☆豚トロ
☆冷麺 (麺が細くて珍しかった)

c0064616_111346100.jpg

(写真はサムギョップサル)

飲み物は、1人2杯ずつ頼んで、3人で9000円弱。
安いし、駅近だし、気軽に来られる感じは良いが、雰囲気、接客、味を含めて、総合的に「私のお気に入りの店」にはならなさそう。
特に「これ!」と響くものが少ないかなぁ。
決してまずいわけではないんだけど、他の飲食店と比較したときに際立つものをあまり見つけられず。
[PR]
by bunkohay | 2005-08-10 11:14 | 食事処