徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

温石 ~幡ヶ谷~

友人と2人で、幡ヶ谷に最近出来たという、和風ダイニングバー、「温石」に行って来た。

入ると目に飛び込んでくるのは、青くライトアップされたカウンターチェア。
うーん・・・まぶしい。
「デートでこの席に座るのは、女性はいやだろうな~、血色悪く見えて。」と思わず思ってしまった。
意気込みは伝わるけどね・・

ウェイトレスは、スペイン人かクロアチア人か、といった雰囲気の外国人の女性。
かわいい。
私達は勝手に「タチアナ」と名付けた。
「カウンターにしますか?テーブルにしますか?」と言われて、女性2名だったが迷わずテーブルを指定。
奥のもっと落ち着く席に案内してもらう。





最初はグラスのシャンパンを頼む。
乾杯をしてから、メニューを吟味。
結構美味しそうなメニューが並ぶ。

友人が「今日は飲みたい気分なんだよね」ということで、あまり品数は頼まなかったのだが、どれも結構美味しかった。

カリカリチーズ
地鶏手羽先の柚子胡椒揚げ (これは私の一番のお気に入り)
水菜のサラダ
筍とふきの煮物


といったもの。
他にも結構魅力的なメニューが並んでいた。

飲み物は、その後焼酎、カクテルと色々頼んでいたのだが、和風ダイニングバーだからなのか、私がわがままだったのか、頼んだカクテルは、「すいません、リキュール置いてないんです」ということで作れないものも多かった。(メニューから頼め、という話もあるけど(笑))
でも、バーではなくてダイニングバーなので、カクテルの種類も合格点だと思う。(私、何様??)

もう一回シャンパン飲みたいね、ということで頼むと、タチアナじゃない男の人が出てきて、「すいません、先ほどのシャンパンは、本当は置いてないのですが、特別にお出ししたものなんです。シャンパンがあと1杯分しかないので、こちらはサービスさせていただきます」とのこと。
親切~~♪
っていうか、シャンパン置いてなかったのね・・すいません・・・

たらふく食べて飲んで、大満足な日だった。
他のフードメニューも美味しそうだったので、飲み中心じゃない日にもう一度ぐらい行ってみたい。
[PR]
by bunkohay | 2005-04-25 17:00 | 食事処