徒然なるままに食文化を楽しむ一個人のメモ


by bunkohay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

炭火BAR 集 ~新宿~

昨日は、韓国人、台湾人、イギリス人の接待に行った。
課長が店を決めなければだったのだが、私が風邪引いてるから帰りやすいところ、と考慮してくれて、新宿。
歌舞伎町の入り口にある、炭火Bar「集」というところに行った。





席が2段ベッドのように上下に分かれていて、なかなか面白い。
よくある、ちとお洒落系居酒屋、といった感じ。
接待するには、音楽も含めて若干若い雰囲気だったが、まあみんなほぼ始めての日本、ということで、面白がってくれているよう。

課長は串焼き屋、とみんなに説明していたらしいが、コース料理だったためか、ほとんど串焼きなど出てこない。

・生春巻き(日本じゃないけど、美味しかった!でも、みんなアジアから日本に来てるのに・・・)
・サラダ(ものすごく普通のサラダ)
・ステーキ わさびソース
・プチトマトのベーコン巻き(これは好評で、女性陣は「家でやってみるわ」と言っていた)
・まぐろのたたき
・鶏のから揚げ(ねぎ南蛮ソース)
・オムレツ(なぜか唐突に・・)
・じゃがバター(ガーリック風味)
・まぐろ明太ご飯(まぜご飯)
・たまごアイス

他にも何か出てきたかもしれないけど、失念・・・

あまり「和食」って感じじゃなかったので、課長は「こんなはずじゃなかった」とちとご立腹。
でも、外人たちは結構楽しんだ模様。
味は、まあ可もなく不可もなく、というレベルだったけど、まあ良いんじゃないでしょうか。
もう一回行くかと言われれば、自分から積極的にはチョイスしないかな。

それにしても、こっちは部長、課長、私、先方は結構なお偉いさん(女性2名、男性1名)だったのだが、先方がほとんど飲まないのを尻目に、こっち側の3人は結構飲んだ。
ワイン2本も、結局ほとんど3人で空けたのでは。

21時ぐらいに解散して、「お土産買うとこない?」などと言われたので、とりあえずタクシーチケットを渡してから、彼らを近くのドンキホーテに放り込んで、帰ってきた。

歌舞伎町を、“Famous night club area”と言う風に理解していたようだけど、うーん、それは六本木なんじゃ・・・
歌舞伎町はもっとピンクなのよ~、と教えてあげたかったが、彼らが歌舞伎町を徘徊しているうちに、自分達で発見できるだろうと思って、発見の楽しみを奪うのは止めておいた(笑)
[PR]
by bunkohay | 2005-03-17 14:51 | 食事処